人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいツー

ココしばらくですhttp://uesugiseinen.web.fc2.com/yonezawagyu.htmlね・・・





先週金曜日から帰省してたのですが・・・
日ごろの行いか?見事なまでに水曜日まで梅雨空が続いてまして
やさぐれた気分の晴れない日々でした。

木曜日にやっと雨も上がったということで、実兄から「気晴らしにちょいツー行こうか!と誘われ
ちょいツー_e0136503_17224727.jpg

             (ブンブン号と実兄のLittle Iron号)
ちょいと、ここいら辺じゃ有名なところまで出かけて参ります!

久々に「ちょいツー」なのでペース配分がつかめないのですが
バイクころがし暦「うん十年」の実兄が居るんで大丈夫です・・・たぶん(笑
という事で、7:30に出発!

途中で、実兄の舎弟である「Obr君」と合流しまして
山道を走るんですが、なんせ小生は「ビビッター」と言う制限機能が
内臓されてるんで、ほかの二人について行くのには精一杯(泣
でも、このように
ちょいツー_e0136503_17295492.jpg

ちょいツー_e0136503_17322840.jpg

ちょいツー_e0136503_17325636.jpg

気を使って頂まして、休憩をとりながら走ってますので
しかも天気も上々で気分がいいです~

なんとか、山越えをしまして平坦な道となりましたので
ちょいツー_e0136503_17345989.jpg

やっと、念願の後姿を撮影できました(笑

ここから、ちょいと走りまして今回の目的地に到着
ちょいツー_e0136503_173845.jpg

ちょいツー_e0136503_1539124.jpg

ちょいツー_e0136503_15392710.jpg

「犬の宮神社」と言う神社なのです。

この神社に参詣に来たのは理由がありまして・・・
小生のブログにも登場してた
ちょいツー_e0136503_1744648.jpg

我が家のBoss犬である、ビーグルの「Kotetsu」が今年の3月に大往生されました・・・
そこに、お参りとお札を受けに来ました。

ここに写真は、撮りませんでしたが祠には全国の愛犬家が
長年連れ添ったのや惜しくも短い時間で命を終えた様々な愛犬の写真が
奉納してまして、実兄は「Kotetsu」と伯母宅の犬の写真を奉納してました。
ちなみにTV番組「ポチたま」で一躍有名になり3年前に亡くなった「まさお君」の写真がありました・・・

あと、ここには
ちょいツー_e0136503_15463235.jpg

ちょいツー_e0136503_1546598.jpg

猫を祀ってある「猫の宮神社」もございます。
ここの祠にも、全国の愛猫家が参詣に来てました・・・

そして、この二つの神社の傍らには
ちょいツー_e0136503_15483721.jpg

ちょいツー_e0136503_15491218.jpg

樹齢千年の「たこ杉」と言う大木がありました。
うーん・・・「屋久杉」なんてもっと大きいいんだろうなぁ~

このように参詣を終えたあとに、お札を受けに別院の社務所に
向かうのですが、あいにく社務所の方はご不在でしたので後にします。

ちょうど昼頃という事で、実兄チョイスの「昼食」を食べに目的地まで向かうのですが
目的地を案内してくれる実兄のおもちゃ「iPhone S」が見事なまで
電波不達地区でしたので使えない事態に・・・

そこで引き下がってはと言うことで
ちょいツー_e0136503_1555868.jpg

近くにあったコンビニに駆け込みまして、店の場所を聞いたところ
あと5分とのことで、まずは一安心!
さて、このコンビニですが・・・入り口がちょっと変わってるのです。
それは、この地区は豪雪地帯でして強風時に雪が店内に入らないように
入り口の前の前室が設けてるのですよ・・・

ちなみに豪雪地区と言うことで
ちょいツー_e0136503_15584562.jpg

信号機も縦型となっております!

一路、昼食を求め走りますと道路沿いに出現したのは
ちょいツー_e0136503_1611147.jpg

この地方で有名な「かわにし食堂」でございます。
ちょうど着いたころに開店という幸運に恵まれ、待つことなく席に座りまして
店員さんに撮影の許可を言いますと「どーぞ、どーぞ」と快諾頂きましたので
久々のブロガー魂炸裂で撮影開始!
まずは、メニューを見ますと
ちょいツー_e0136503_166443.jpg

極めてシンプルなのが嬉しいです。
ここで、小生がオーダーしたのは
ちょいツー_e0136503_167102.jpg

「味噌チャーシュー」でございます!

麺はこのように・・・
ちょいツー_e0136503_1675713.jpg

手もみちぢれ系の麺で、もちもちっとした食感で
スープは、鶏がら+野菜系のさっぱりしたのをベースに甘めの合わせ味噌
チャーシューは、もも肉のさっぱりしたもので野菜も一杯の美味しい一品でした!
実兄とObr君は
ちょいツー_e0136503_16132328.jpg

「醤油チャーシュー@大盛」でした。
ちなみに麺は
ちょいツー_e0136503_16141217.jpg

細めの麺でして、スープは小生と同じスープベースでしたので
さっぱりスッキリで優しいあじでした・・・
最近、巷では「こてこて系」が多い中、さっぱりとした方がいいなぁ~と感じました。
あ・・・ちなみにココは実兄にゴチになりました・・・ごっそさん!

食後は、仕事があるObr君と別れて実兄と二人だけになりまして
ちょっと足を伸ばして観光に参ります。
その先とは・・・
ちょいツー_e0136503_16251357.jpg

名将である、上杉謙信を祀ってる「上杉神社」です。
このように
ちょいツー_e0136503_16292516.jpg

この乱世を行く末を見てるかのように上杉謙信翁が睨みを利かしてまして
ちょいツー_e0136503_16271235.jpg

「成せばなる・・・」の上杉鷹山翁も睨んでおります・・・
それと
ちょいツー_e0136503_16321245.jpg

陸奥を治めてた「伊達政宗翁」生誕の地もあります!

と周りを見つつ本殿に行こうとしましたが
ちょいツー_e0136503_16335862.jpg

結構な混雑でしたのと拝観料があるんでパスしました(笑

ここで、おバカブログを発揮するべく被写体を探してますと・・・
ありましたよ・・・ひっそりとしてるものが
ちょいツー_e0136503_1635574.jpg

このレリーフにある「ダラス氏」がこの地方の牛を横浜に持っていって
全国に広めたと言う事で石碑が建立されてるとのことです。

そのほかに、ひっそりとしないでいるのが
ちょいツー_e0136503_16392929.jpg

「かねたん」
です(爆
いやぁ~ユルいっすねぇ~ユル過ぎます!

ここまで、書けばお気づきかと思いますが「この地方」とは「山形県米沢市」なのです~
もちろん、今ですと某放送局でのドラマ「天地人」で有名になってますなぁ~
という事で、上杉神社の近くにあるホールでは
ちょいツー_e0136503_1644237.jpg

ちょいツー_e0136503_16442494.jpg

「天地人展」を開催しておりまして、歴史好きの実兄に引かれるまま
ちょいツー_e0136503_164618.jpg

また、実兄おごりの入場券を頂きまして入場しますと
ちょいツー_e0136503_1647370.jpg

ドーンと撮影時に使用した(多分?)「直江兼続」の「愛」をあしらった甲冑が展示してました。
あ・・・実は、この撮影後に係員さんから「ここの撮影はご遠慮ください」と
小声で注意を受けましたので、ココから先は画像はありません・・・

結構、展示物がありまして中には国宝級の屏風絵などがありまして
見応えがありました!

このように、上杉家ゆかりの観光をあとにしたときに
ちょいツー_e0136503_16522060.jpg

何とも、父子の後ろ姿・・・より左側Tシャツのデザインに心鷲づかみされました(爆
「今日は、刺身 明日は鮨」って・・・Good Jobです(爆爆

このあとに、受け損ねましたお札を受けに「犬の宮神社」の社務所まで
戻りまして無事にお札を受け持った後に、実兄が「昔に近所に居た知人のところに行かんか?」と
意外な案が出まして、小生も十ウン年会ってないものですんで
一路、山形市内まで小一時間走りながら風景をパチリ
ちょいツー_e0136503_1741422.jpg

この場所は「高畠」と言う地区で葡萄つくりが有名なのです・・・
山肌に白く移ってるのは、葡萄を畑でなんですよ~
そして、休憩によった場所には・・・
ちょいツー_e0136503_17171042.jpg

またしても、ユルいキャラが居ましたねぇ~
(名将不詳)

こんな感じで走りまして、無事に知人宅に到着。
(写真なし・爆)
久々に会った知人は、ハナタレ小僧の面影は消えていい感じの青年になってました。
それと、かわいい嫁さんまで居るんですよ・・・(溜息
ここで、昔の話やら犬の話で盛り上がってるのはイイのですが
知人宅から家まで、結構な距離があるのと「山越え」をしなきゃ行けないので
仕方なく岐路に着くこととしました。

帰りは、既出の「山越え」なので夕方でもありヒンヤリした空気が
気持ちよく感じるのでなく「肌寒い」感じさえしました・・・
(ちなみに、実兄はハーフパンツにTシャツなので相当きつかったと思います・・・)
それに、峠越えは危ないから有料トンネルを使うことなり
生まれて初めてバイクで自動車道(高速の一部)を走りましたよ・・・(怖

陽もとっぷりと暮れまして、最近「鳥目」気味の小生ですので
所々に休憩を入れまして
ちょいツー_e0136503_17114963.jpg

家に着いたのは、20時近くでした。

走行距離:約250km
時間:約12.5時間
実兄との思い出:Price less

さて、明日は暑い味噌煮込みシティーに戻るんだよな・・・(泣

by yoppapun | 2009-08-14 23:59 | 風任せ~(旅)  

<< さてと・・・ 到着! >>