人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹消されちゃった

昨今の法令に伴いまして




早起きしましてですね、小一時間ほど愛車ブンブン号にて
あんまり行きたくない場所に行って参りました。

その場所とは・・・
抹消されちゃった_e0136503_18594592.jpg

小生の住んでるところを管轄する「公安員会所属」の場所です。
早い話が「免許更新」なんです・・・

更新の受付業務なんですけども
昔は、平日以外だと土曜日だったんですが十数年前から
土→日に変更となりましたので行ってきました。

開始時間は、8:30からですが小生が窓口に並んだのは
40分前なんですけども・・・
抹消されちゃった_e0136503_1944758.jpg

「なんじゃこりゃ? 戦時中の配給か?」と思うくらいの長蛇の列
まぁ、県内で日曜日に更新するならココしかないので仕方ないですね~
ココはジッと我慢の子です。

受付開始となりまして、
申請書記入→受付→視力検査(心配だった・・・)記載事項確認→写真撮影と
進みました後は、必須講習受講で教室にまとめられ
抹消されちゃった_e0136503_1912038.jpg

30分のビデオ放映と講師からの新免許制度とICチップ化に伴う
変更点の説明を受けたあとに・・・
抹消されちゃった_e0136503_19125982.jpg

更新された免許証を受け取って終了です。

今回の新免許制度で、運転区分の変更もあるんですが
ICチップが入ったことで「本籍」の欄が未記入となってるんですよ・・・
これも、偽造防止と個人情報保護に関してるそうなんですとか
ちなみに、撮影を忘れましたが免許センターや警察署に
設置されてる免許内のICチップ読み取り装置にかざして
免許更新時に任意記入した4桁のパスワードを2つ入力すると
読み取り機の画面に本籍欄に本籍が記入されてる免許証の画像が
表示される仕組みになっております。

最近、視力が悪くなってるので・・・次の更新時はどうなるんかな?

by yoppapun | 2009-08-23 19:00 | 悲喜交々な雑記  

<< ハマっちゃいました! 日記 >>